Q&A

Q1 寄附をすると税金の控除が受けられて、税制面で有利と聞きましたが?

ご寄附いただいた寄附金については、税法上の優遇措置があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q2 寄附の使途を指定することは可能ですか?

基金の趣旨にご賛同いただきご寄附いただいた寄附金は、寄附申込書もしくは振込依頼書に使途が記載されていますので、該当するところにチェックしていただくことで、特定することが可能です。

Q3 寄附がどのように使われたかの報告は行われるのでしょうか?

学内に設置した基金運営委員会において承認された寄附金に係る事業計画、事業実績、収支について、ホームページに掲載し、透明性を確保します。
監査は、千葉大学長が指名した2名で行われます。

Q4 寄附をするとどんな特典がありますか?

一定額以上のご寄附をいただいた方への謝意の表明として、以下のことを考えております。

Q5 友人や同僚、家族などの連名での寄附はできますか?

連名(団体)でのご寄附もできます。寄附申込書の寄附者欄に連名のお名前を記入してください。その際、ご寄附者名全員の住所、お名前を裏面(白紙)に記入してください。
また、連名でご寄附される場合、払込依頼書は連名のお名前を記入のうえお振込みください。
なお、個人ごとの領収書の発行を希望する場合はお申し出ください。

Q6 領収書は発行してもらえますか?

ご入金の確認後、入金された日付で領収書を発行し、申込み時にご記入いただいた住所・氏名に送らせていただきます。

ページの先頭へ戻る